アジアンテイストなインテリア


アジアンテイストなインテリアで纏めたお部屋も味があります。
インテリアを南国の雰囲気をイメージすると、タイ、バリ、インドネシア…など、アジア系の雑貨や家具での装いでまとめるのではないでしょうか。

アジアン雑貨、装飾品の中でもとりわけ人気があるのは、竹で出来たバンブーランプです。組み合わせた竹の隙間から柔らかい明かりがこぼれ、癒しとエスニックな空間を楽しめます。

また竹、籐素材を使った籠や、小物入れはアジアン雑貨の定番です。また、古木のベンチは、自然だけでなく、原始的な椅子本来の形や、動物を表現しており、「家具」というより「作品」とも呼べるものも多いです。

ごつごつした作りながらも、大自然のぬくもりを感じるアジアン雑貨のひとつです。アジアン雑貨とは基本的に、東南アジアその土地に古くから伝わる伝統工芸・手工芸によるものです。ジャワ更紗(さらさ)と言われている「バティック」はインドネシア伝統のろうけつ染の生地です。壁掛けや、クロス、カバーなどに使用されています。

マッドミー(女王様のシルク)と呼ばれるオールドタイシルクは、クッションカバーなどインテリア雑貨だけでなく、ブラウスとしても人気をよんでいます。四千年もの歴史を育むラオスの織り物も、壁掛けやクッションカバーとして使用されています。

アジアン雑貨はこうしてアジアの布一枚あしらうだけで独特のアロマが部屋全体を包んでくれます。アジアで生まれる様々なものに囲まれ、歴史を感じてみるのも、十分「アジアン」を満喫できるのではないでしょうか。アジアン雑貨をぜひ暮らしの一部に取り入れてみて下さい。
| 日記

北欧家具・雑貨とインテリア相性



北欧雑貨ってご存知ですか?ここでは北欧雑貨とインテリアの相性についてをご紹介します。

北欧ってどの地域かというとフィンランド・スウェーデン・ノルウェーとデンマークを併せた、スカンジナビア半島周辺の国々を北欧としています。
北欧雑貨は、北欧での暮らしの中から、飽きのこないベーシックな要素と洗練されたデザインを特徴とする独特のデザインが生まれました。

スカンジナビア半島は1年の大半が冬という極寒地区。厳しい雪と寒さのため、人々は多くの時間を室内で過ごします。
彼らは家族との団欒を何より大切にし、その時間を演出する物に対しこだわりを持っているのです。

「部屋の中を快適に、素敵に。大切な人との時間をより豊かに!」をコンセプトにインテリアや家具、雑貨に熱意を注いでいます。

北欧家具には有名家具デザイナーも数多くおり、高級家具ブランドも産出しています。
また、北欧家具は日本でも根強い人気を誇ります。北欧家具世界一のメガインテリアショップが日本に出店し、話題となりました。

北欧家具の魅力に、「シンプル&ナチュラル」という風合いが他の家具と相性が良い、ということが挙げられます。

思わず触ってみたくなるような素材感を持ち、天然素材からは温もりが感じられます。また、そのデザインは一見地味ですが、洗練され、モダンで美しくかつ機能的です。

北欧家具は飾り気がなく上品な印象も多くの人を惹きつけます。完成度が高く、親子や孫の代まで使っていけるような耐久性と、美しいデザイン性を持っています。何にでも合わせやすく飽きがこないという要素は、部屋改造や模様替えに適しています。

このような、シンプル&ナチュラルの北欧家具で、温かみのある安らぎ
のお部屋作りをしてみてはいかがでしょうか?
タグ:北欧雑貨
| 日記

インテリアのナチュラルスタイルが人気


癒されるインテリアとして、ナチュラルスタイルが人気です。

ナチュラルスタイルとは、「ナチュラル=自然、天然」の意味の通り、木の素材を使った家具を中心に、自然素材の小物やファブリックなどを使った、明るくぬくもりのあるスタイルのことを指します。

木の質感、生成りやアイボリー、ベージュといった色調を基調とし、明るくて癒される空間であるため、インテリアスタイルの中では最も人気があります。

家具は、オークやパインなどの木材を使った、無垢で木のぬくもりが感じられるもの、飾り気の少ない直線的でシンプルな形のもの、明るい色調のものが合います。

ナチュラルスタイルにはサンタフェスタイルや北欧スタイルなどの種類があります。北欧スタイルはヨーロピアンな雰囲気を持ちシンプルかつ実用性に富んだデザインです。

また、サンタフェスタイルはスペイン風の木の家具やインディゴや草木染めのコットン、テラコッタなどを組み合わせた、くつろいだ雰囲気が特徴です。

ナチュラルスタイルの部屋に欠かせないアイテムに、観葉植物があります。観葉植物を置くだけで、殺風景な部屋も明るく癒される空間になります。ただし、置き過ぎには注意が必要です。

籐のかごや木製の箱・ゴミ箱、木製の壁掛けの飾り棚などで見せる収納をしても、ナチュラルな雰囲気になります。
ナチュラルテイストの雑貨には、木製の時計や麻素材のティッシュケース、テーブルカバー、ランチョンマット、ポスターや絵葉書を飾った木製の額などがあります。

これらの雑貨をさりげなくおくことで雰囲気のあるお部屋になりますよ。

★ナチュラルテイストの雑貨一覧を見る★



| 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。